カート (0)

GWの出荷について

【管理栄養士監修】赤ニキビにいい飲み物まとめ

  • 赤ニキビを防ぐ
監修:亀崎智子 先生
管理栄養士

美肌を目指す上では、外側からのケアだけではなく、体の内側から整えていくこともすごく重要。 今回は赤ニキビで悩む方におすすめしたい飲み物を紹介していきます。

赤ニキビにおすすめの飲み物

1.水

私たちの体の60~70%は水でできています。ターンオーバーを促してあげるためにも、体を潤してあげることは大切です。
水を飲む際には、一気飲みをするのではなく、頻回に分けて飲むことがポイント。冷え性の方は常温と同じかそれよりも温かい水や白湯を飲むこととよいでしょう。

2.ルイボスティー

ノンカフェインであるルイボスティーは、妊婦や授乳中のママにもよくおすすめされる飲み物のひとつ。
ルイボスティーには、SOD酵素と呼ばれる老化を促す活性酸素を除去したり、体の中の老廃物を排出したりする働きがあります。また、肌の新陳代謝を高めてくれることも期待できます。

3.マテ茶

近年日本でも注目が高まりつつあるマテ茶。南米では食事の時に飲まれています。マテ茶は別名「飲むサラダ」と呼ばれるほど、食物繊維が豊富に含まれています。ミネラルも豊富に含まれているので、肌の新陳代謝アップが期待できます。

4.緑茶

日本人に最も馴染みの深いお茶ともいえる緑茶。緑茶には、美肌作りは欠かせない抗酸化力の高いビタミンCが豊富に含まれています。
その他、カテキンをはじめとするポリフェノールが豊富に含まれているので、お肌の新陳代謝改善とともに、脂肪燃焼も期待できます。

5.甘酒

「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒。美肌には欠かすことができないビタミンB群が豊富に含まれているだけでなく、ブドウ糖やオリゴ糖、不足しがちな食物繊維、体では合成できない必須アミノ酸なども含まれています。
食物繊維の摂取により、お肌の新陳代謝改善を整えることが期待できます。

注意が必要な飲み物

コーヒーや栄養ドリンクなどはカフェインが多量に含まれています。カフェインには美肌作りに欠かせないビタミンやミネラルを排出してしまう作用があるため、飲み過ぎには注意が必要です。

また、アルコールの飲み過ぎもオススメできません。アルコールにより血行がよくなり過ぎると、炎症が悪化してしまう恐れがあります。そのため、特にニキビができている時の飲み過ぎは避けたいところです。

市販の炭酸や清涼飲料水には、多量の砂糖(もしくは、人工甘味料)が使用されています。これらを分解するのに、多量のビタミンが消費されます。そのため、炭酸や清涼飲料水についても飲み過ぎには注意が必要です。

このほか、冷たい飲み物も要注意。胃腸が冷えると、代謝機能が低下します。代謝機能が低下することで肌の新陳代謝が落ちてしまいます。

美肌作りは積み重ねが大切

赤ニキビと飲み物と聞くと、一見関係ないように思われがちですが、美肌づくりには体の内側から整えていくこともとても重要です。
あまり神経質になる必要もないですが、これを機会に毎日口にする飲み物を見直してみてはいかがでしょうか?

※薬用洗顔料配合のアラントイン、グリチルリチン酸2K
※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

注目記事