GW休業に伴い、4月30日10時以降にいただいたご注文は5月6日に出荷します

カート (0)

【管理栄養士監修】ニキビにいい飲み物まとめ

··

美肌を目指す上では、外側からのケアだけではなく、体の内側から整えていくこともすごく重要。

今回はニキビで悩む方におすすめしたい飲み物を紹介していきます。

この記事を監修してくれた専門家
管理栄養士
亀崎智子 先生

ニキビ肌におすすめの飲み物

1.水

私たちの体の60~70%は水でできています。ターンオーバーを促してあげるためにも、体を潤してあげることは大切です。
水を飲む際には、一気飲みをするのではなく、頻回に分けて飲むことがポイント。冷え性の方は常温と同じかそれよりも温かい水や白湯を飲むこととよいでしょう。

2.ルイボスティー

ノンカフェインであるルイボスティーは、妊婦や授乳中のママにもよくおすすめされる飲み物のひとつ。
ルイボスティーには、SOD酵素と呼ばれる老化を促す活性酸素を除去したり、体の中の老廃物を排出したりする働きがあります。また、肌の新陳代謝を高めてくれることも期待できます。

3.マテ茶

近年日本でも注目が高まりつつあるマテ茶。南米では食事の時に飲まれています。マテ茶は別名「飲むサラダ」と呼ばれるほど、食物繊維が豊富に含まれています。ミネラルも豊富に含まれているので、肌の新陳代謝アップが期待できます。

4.緑茶

日本人に最も馴染みの深いお茶ともいえる緑茶。緑茶には、美肌作りは欠かせない抗酸化力の高いビタミンCが豊富に含まれています。
その他、カテキンをはじめとするポリフェノールが豊富に含まれているので、お肌の新陳代謝改善とともに、脂肪燃焼も期待できます。

5.甘酒

「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒。美肌には欠かすことができないビタミンB群が豊富に含まれているだけでなく、ブドウ糖やオリゴ糖、不足しがちな食物繊維、体では合成できない必須アミノ酸なども含まれています。
食物繊維の摂取により、お肌の新陳代謝改善を整えることが期待できます。

注意が必要な飲み物

コーヒーや栄養ドリンクなどはカフェインが多量に含まれています。カフェインには美肌作りに欠かせないビタミンやミネラルを排出してしまう作用があるため、飲み過ぎには注意が必要です。

また、アルコールの飲み過ぎもオススメできません。アルコールにより血行がよくなり過ぎると、炎症が悪化してしまう恐れがあります。そのため、特にニキビができている時の飲み過ぎは避けたいところです。

市販の炭酸や清涼飲料水には、多量の砂糖(もしくは、人工甘味料)が使用されています。これらを分解するのに、多量のビタミンが消費されます。そのため、炭酸や清涼飲料水についても飲み過ぎには注意が必要です。

このほか、冷たい飲み物も要注意。胃腸が冷えると、代謝機能が低下します。代謝機能が低下することで肌の新陳代謝が落ちてしまいます。

美肌作りは積み重ねが大切

ニキビと飲み物と聞くと、一見関係ないように思われがちですが、美肌づくりには体の内側から整えていくこともとても重要です。
あまり神経質になる必要もないですが、これを機会に毎日口にする飲み物を見直してみてはいかがでしょうか?

注目記事

美肌フローラという新発想

ポイント①ファージの力でナチュラルケア

人の体内には多くの種類の微生物が存在しています。

その様子は植物が種類ごとに群がって生えている「お花畑([英] flora)」にたとえられて、『フローラ』と呼ばれます。

その『フローラ』を構成するものの1つがバクテリオファージ(ファージ)です。

※無着色、無香料、アルコールフリー、ノンオイル

美容液

ポイント②和漢植物エキス配合!
やさしく汚れをオフ

強い洗浄力は必要な水分や皮脂まで取ってしまい、お肌のつっぱりの原因にもなってしまいます。

だからこそおススメしたいのがアミノ酸系洗顔料。

洗浄力や泡立ちがマイルドなので、肌をいたわりながら、しっとり感を残して洗い上げることができます。

また、イスクラが独自に厳選したキンセンカエキスなどの和漢植物エキスを配合。 しっかりと潤いをキープします。

※無着色、無香料、弱酸性、ノンオイル、アミノ酸系洗顔料

※アレルギーテスト済み

全ての方にニキビが出来ないわけではありません。

※ノンコメドジェニックテスト済み

全ての方に皮膚トラブル・アレルギーが起こらないわけではありません。

洗顔料

まずはトライアルセット
効果実感約7日分

美肌フローラという
新発想!

約7日分

送料
無料

美容液15ml+洗顔料30ml
通常価格:3,000円(税抜)

初回限定クーポンで2,000円!