カート (0)

第4話:紫外線が赤ニキビの原因に!?

  • ニキビケア製品を選ぶ
  • 赤ニキビを知る
  • 赤ニキビを防ぐ

プロローグ

前回、美肌フローラについて学んだ華代ちゃん。早速運動を取り入れようと、お昼休みにランニングに行ってきました。

花園華代ちゃん
あー疲れたー。でもなんだかスッキリ!
バクテリオファージくん
華代、どこか行ってたの?
花園華代ちゃん
うん、ランニングに行ってきたの。すっごく気持ちよかったよ♪ファージくんも来ればよかったのに。
バクテリオファージくん
ノーサンキュー。ぼくは冷暗所が好きなんだ。
念のために聞くけど、ちゃんと日焼け止め塗って行ったよね?
花園華代ちゃん
日焼け止め?塗ってないよ。だって真夏じゃないもん。
バクテリオファージくん
あーやっぱり・・・。紫外線対策は真夏だけすればOKではないよ。
しかも、意外に知られていないけど赤ニキビの原因になることもある。
花園華代ちゃん
ひゃ~、赤ニキビ!
バクテリオファージくん
そう、華代の大嫌いな赤ニキビ
ものすごく簡単に言うと、①毛穴が詰まる→②皮脂が酸化する→③お肌に炎症が起こって赤ニキビができる。
(紫外線と赤ニキビの関係についてはこちら)→「【皮膚科医監修】紫外線と赤ニキビの関係」
花園華代ちゃん
嫌だー。じゃあ一体いつから紫外線対策すればいいの?
バクテリオファージくん
しっかり予防するなら3月か10月、時間帯は10時~14時が要注意だね。
花園華代ちゃん
ちなみに、紫外線対策って日焼け止めを塗る、日傘をさす、くらいかな?
バクテリオファージくん
他にもあるよ。UVカットの服を着るとか、日陰を通るとか。
あ、いい機会だから宿題を出そう!たまには自分で調べるとおもしろいよ。
花園華代ちゃん
普段から何も考えてない、みたいな言い方されてる気がするんだけど…。
バクテリオファージくん
気のせいだよ(笑)
じゃあ、日焼け止めの選び方と塗り方、それと、紫外線を浴びたときの対処法を調べてみて。
花園華代ちゃん
よし、見てなさい!一週間後にはしっかり調べてくるから。
ファージくんのつぶやき
紫外線が赤ニキビの原因になるって、意外と知られていないんだよね。
赤ニキビは跡になって残ると大変だから、避けたいよね。
さて、華代ちゃんはちゃんと宿題やってくるかなぁ。

登場人物紹介

バクテリオファージくん(通称ファージくん)

イスクラファージに含まれている微生物。
冷暗所が大好きで、ちょっぴりひきこもり気味。
昔勉強したことがあり、スキンケアに詳しい。
華代ちゃんに頼まれて(そそのかされて?)、美肌フローラ探求部の活動をサポート。思ったことをそのまま口にするので性格が悪いと思われがちだが、実は優しく面倒見がいい。
密かに深夜のアニメ枠で主役に抜擢され、有名になることを狙っている。

花園華代ちゃん

美肌フローラ探求部部員。
高校生のころに赤ニキビができて、大学で一旦落ち着いたものの、最近また赤ニキビに悩んでいる。
美肌になりたい!と心から思っているが、超がつくほど面倒くさがりで、我慢や努力が嫌い。
好きなものは時間を忘れてのめり込む。
あまり深く考えずに行動してしまうタイプ。
実はファージくんとは大学時代からの知り合い。

※薬用洗顔料配合のアラントイン、グリチルリチン酸2K
※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

注目記事