カート (0)

生理前の大人ニキビ対策!ホルモンバランスを整えるマッサージ

  • 赤ニキビを防ぐ
監修:楊 暁波 先生
中医学講師

ニキビは「青春のシンボル」だと思っていたのに、思春期を過ぎて、大人になってもニキビができる…。普段はニキビができないのに、生理前になるとニキビが出来る…。そんな心当たりのある女性も多いのではないでしょうか。 生理前に出来る大人ニキビはホルモンバランスの乱れと関係しています。今回はホルモンバランスを整えるマッサージを紹介します。

この記事の内容
  • ✓大人ニキビを引き起こす「ホルモンバランスの乱れ」
  • ✓女性の月経周期とホルモン分泌量の関係
  • ✓ホルモンバランスを整える耳つぼマッサージ
  • ✓ホルモンバランスを改善する卵巣マッサージ

大人ニキビを引き起こす「ホルモンバランスの乱れ」

生理前(黄体期)に出来る大人ニキビはホルモンバランスの乱れと関係しています。
生理前になると、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が低下し、男性ホルモン(アンドロゲン)の作用が優位になります。更には生理前に分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)がアンドロゲンのような作用をもたらします。男性ホルモンには皮脂の分泌を増やす働きがあります。そのため、生理前は皮脂が過剰に分泌されて、毛穴が皮脂で詰まりやすくなってしまいます。
毛穴が皮脂で詰まると、アクネ菌が皮脂をエサに過剰に増殖してしまいます。 そして、毛穴の中で繁殖したアクネ菌などの菌に対抗するため、身体の免疫システムが働き、炎症が引き起こされ、赤く腫れた赤ニキビが出来てしまうのです。

女性の月経周期とホルモン分泌量の関係

ホルモンバランスを整える耳つぼマッサージ

ホルモンバランスや消化機能を整える耳つぼマッサージを紹介します。 生理前後に大人ニキビが出来やすい人にお勧めです。
綿棒で刺激したり、親指と人差し指で揉みほぐしたりするのがお勧めです。
1日4~5回、それぞれ1分ずつ揉みましょう。

ホルモンバランスを改善する卵巣マッサージ

最後に卵巣機能を整える簡単なマッサージをご紹介します。大人ニキビが出来やすいという方は是非お試しください。

    1.仰向けに寝て、両手を温かくなるまで10~20回すりあわせます。両手をお腹に当て、おへそを中心に時計回りで20回マッサージします。続いて逆向きに20回マッサージします。
    2.腹部の中心から左右のわきに向かって10回ずつマッサージ。両手の手のひらを左右にすべらせるように動かすのがポイントです。
    3.両手を重ねてお腹の上に置き、両手で軽く振動させるように2~3分間マッサージ。

この1セットを週に2~3回行うことが理想です。ただし、生理中はこのマッサージをするのは控えてください。

監修:中医学講師 楊 暁波先生
不妊カウンセラー。毛髪診断士。
1984年雲南中医薬大学医学部卒業。94年埼玉医科大学客員研究員として来日、96年日本遺伝子研究所に勤務。99年より日本中医薬研究会専任講師。
共著に「やさしい中医学シリーズ3 誰も書かなかったアトピー性皮膚炎の正体と根治法」「やさしい中医学シリーズ4 あなただけの美肌専科」(ともに文芸社)「イスクラ中医学入門「1」中医基礎学」、「同「2」中医診断学」(ともに日本中医薬研究会)、「[簡明]皮膚疾患の中医治療」(東洋学術出版社)など

※薬用洗顔料配合のアラントイン、グリチルリチン酸2K
※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

注目記事