カート (0)

ホルモンバランスを整える!大人ニキビ対策

··

ニキビは「青春のシンボル」だと思っていたのに、思春期を過ぎて、大人になってもニキビができる…。普段はニキビができないのに、生理前になるとニキビが出来る…。そんな心当たりのある女性も多いのではないでしょうか。

生理前に出来る大人ニキビはホルモンバランスの乱れと関係しています。今回はホルモンバランスを整えるマッサージを紹介します。

大人ニキビを引き起こす「ホルモンバランスの乱れ」

生理前(黄体期)に出来る大人ニキビはホルモンバランスの乱れと関係しています。
生理前になると、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が低下し、男性ホルモン(アンドロゲン)の作用が優位になります。更には生理前に分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)がアンドロゲンのような作用をもたらします。男性ホルモンには皮脂の分泌を増やす働きがあります。そのため、生理前は皮脂が過剰に分泌されて、毛穴が皮脂で詰まりやすくなってしまいます。
毛穴が皮脂で詰まると、アクネ菌が皮脂をエサに過剰に増殖してしまいます。 そして、毛穴の中で繁殖したアクネ菌などの菌に対抗するため、身体の免疫システムが働き、炎症が引き起こされ、赤く腫れた赤ニキビが出来てしまうのです。

女性の月経周期とホルモン分泌量の関係

耳つぼマッサージ

ホルモンバランスや消化機能を整える耳つぼマッサージを紹介します。 生理前後に大人ニキビが出来やすい人にお勧めです。
綿棒で刺激したり、親指と人差し指で揉みほぐしたりするのがお勧めです。
1日4~5回、それぞれ1分ずつ揉みましょう。

ホルモンバランスを改善する卵巣マッサージ

最後に卵巣機能を整える簡単なマッサージをご紹介します。大人ニキビが出来やすいという方は是非お試しください。

    1.仰向けに寝て、両手を温かくなるまで10~20回すりあわせます。両手をお腹に当て、おへそを中心に時計回りで20回マッサージします。続いて逆向きに20回マッサージします。
    2.腹部の中心から左右のわきに向かって10回ずつマッサージ。両手の手のひらを左右にすべらせるように動かすのがポイントです。
    3.両手を重ねてお腹の上に置き、両手で軽く振動させるように2~3分間マッサージ。

この1セットを週に2~3回行うことが理想です。ただし、生理中はこのマッサージをするのは控えてください。

注目記事

菌バランスで変わるニキビケア

ポイント①ファージと菌バランス

バクテリオファージはお肌のパトロール役。

彼らの役割は『菌バランスを整えること』。増えすぎてしまった悪玉菌を見つけると、そこに直接作用。正常な菌バランスに戻してくれます。

そんなバクテリオファージを日本で初めてアクネケアに活用したのが『イスクラファージ』です。

※無着色、無香料、アルコールフリー、ノンオイル

美容液

ポイント②菌バランスに配慮したやさしい植物処方

ニキビの原因となる皮脂や汚れを落とすにはていねいに顔を洗うことが大切。

しかし、洗いすぎると必要な皮脂や水分まで落として、肌の菌バランスが崩れる原因になってしまいます。

植物由来のせっけん素地を利用したイスクラファージ Skin Balance洗顔料は、余分な皮脂や汚れをやさしく落としつつ、キンセンカエキスなどの保湿エキスにより潤いをチャージ。

ニキビのできにくい肌へと導きます。

※無着色、無香料、弱酸性、ノンオイル、アミノ酸系洗顔料

洗顔料

まずはお試しセット
効果を実感約7日分

大人ニキビにも思春期ニキビにも
試してみてください。

約7日分

送料
無料

美容液15ml+洗顔料30ml
通常価格:3,000円(税抜)

初回限定クーポンで2,000円!