カート (0)

バクテリオファージって何?注目されている理由とは?

  • ニキビケア製品を選ぶ

バクテリオファージという言葉を弊社のHPで初めて知ったという人も多いかと思います。
もしかしたら「高校の生物の授業で習ったことある!!」という人もいるかもしれません。
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、実は今、バクテリオファージはものすごく注目されています。
今回はバクテリオファージとはなにか、そしてなぜ注目されているのかを説明していきます。

微生物はお肌にたくさん!お肌の健康には微生物のバランスが大事

バクテリオファージが何かについて触れる前に、わたしたちのお肌にいる微生物について説明します。
よく、除菌や殺菌と言う言葉を耳にすることがあると思います。
わたしたちの肌からすべての菌やウイルスといった微生物をなくせば健康に暮らせるかというとそんなことはありません。
わたしたちのお肌にいる微生物にはお肌にとって良い菌(善玉菌)もいれば悪い菌(悪玉菌)もいます。また、普段は悪さをしないアクネ菌など(日和見菌)も存在します。
この微生物たちのバランスが取れているとき、お肌は健康な状態です。
しかし、この微生物のバランスが崩れてしまうとお肌の調子が悪くなります。
そのため、この微生物のバランスを整えていくことがお肌を健康な状態にするのに非常に重要となります。

バクテリオファージが注目される2つの理由

なぜ、今、バクテリオファージが注目されているのか。
それには2つの理由があります。

1.人の体内だけでなく、お肌にも多く存在している

ヨーグルトなどの宣伝で「腸内には乳酸菌がいる」という話を聞いたことがある方は多いかと思います。
人の体内に生息しているのは乳酸菌だけではありません。バクテリオファージも数多く存在しています。
また、体内だけではなく、お肌にもバクテリオファージが数多く存在しています。

近年の研究で、バクテリオファージは人間の肌に存在する微生物のバランスを整えるのに重要な役割を果たしていることが分かってきました。
つまり、バクテリオファージは人間の健康に密接に関わっているのです。

2.カリフォルニア大学サンディエゴ校、テキサスA&M大学をはじめとする名門大学で研究されている

バクテリオファージは100年も前から研究がされていましたが、抗生物質の発見によってバクテリオファージの研究よりも抗生物質の研究が優先されてきました。
しかし、近年、バクテリオファージの有用性が再注目され、各名門大学で、バクテリオファージの有用性について数多くの研究がされています。
また、アメリカではバクテリオファージが実際にサプリメントなどに使用されています。

よくある質問

バクテリオファージという言葉を初めて耳にした人も多いと思います。
弊社もよく「バクテリオファージって何ですか?」という質問を頂きます。
ここでは、特によく頂く質問と回答を紹介します。

バクテリオファージとはなんですか?

バクテリオファージは微生物の一種です。

バクテリオファージは自然界のどこにいますか?

バクテリオファージはいたるところにいます。
食べ物の中にも、水の中にも、人間の体内にも存在しています。

バクテリオファージが増えすぎて困ることはありませんか?

バクテリオファージはターゲットとする微生物の数が減少すると、自然に数が減っていきます。
そのため、バクテリオファージが増えすぎることで問題が引き起こされることはありません。

バクテリオファージが配合された製品には何がありますか。

バクテリオファージは、腸活サプリメントや化粧品など様々な分野で利用されています。
詳しく知りたい方は、是非「 バクテリオファージ 配合」で検索してみてください。

まとめ

いかがでしたか?
バクテリオファージが今注目されている理由を少しでも伝えることができたのなら、嬉しく思います。
バクテリオファージは我々の健康を維持するのに重要な微生物のバランスを整えるという非常に重要な役割を持っています。
まだまだ実用化されている例は少ないですが、研究がさらに進み、さまざまな分野で活用されていくことが今から楽しみです。

注目記事

おすすめ商品

※アラントイン、グリチルリチン酸2K
※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。