カート (0)

冬季休業期間の出荷のご案内

【皮膚科医監修】繰り返す大人ニキビの原因とは

  • 皮膚科医が明かす
  • 赤ニキビを治す
  • 赤ニキビを知る

ニキビケアをしている方の2人に1人がニキビの悩みを解決できていないと言われています※。

繰り返す大人ニキビの原因から対処法まで一緒に学んでいきましょう。

※調査委託先:株式会社マクロミル、回答者:20~39歳の男女10,000名、調査期間:2018年10月31日~2018年11月3日、調査手法:インターネット調査

メンバー

加藤円香先生

茅ヶ崎mamaクリニック院長。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。どんな質問にもやさしく分かりやすく答えてくれる。

花園華代ちゃん

アラサーOL。慢性的な赤ニキビにすこぶる悩まされている。

華代ちゃん
先生、もうアラサーなのにニキビが治らなさすぎて、毎日辛いです。
なんで私だけがこんな目に遭わないといけないんですか?
加藤先生
ニキビは「思春期のシンボル」と思われがちですが、実は大人になっても悩まれる方は非常に多くいます。20代女性の53%、30代女性の30%がニキビに悩まれているという調査結果※もあります。
大人ニキビは、繰り返し出来て、しかも跡が残りやすいから厄介なんです。
※調査委託先:株式会社マクロミル、回答者:20~39歳の男女10,000名、調査期間:2018年10月31日~2018年11月3日、調査手法:インターネット調査
華代ちゃん
先生、本当にそうなんです!次から次へと新しいニキビが出来て、ニキビのないキレイな瞬間がないんです。ネットとかでニキビにいいと言われていることは全部やったんですけど、全然ダメ。もうやり尽くしたという感じです。
加藤先生
大人ニキビを根本的に解決するためには、ニキビの原因を見直し、根本から断つケアが必要です。
大人ニキビは皮脂や角質が毛穴に詰まってできます。毛穴に溜まった皮脂や角質をエサに、菌が増えすぎると、炎症を起こして黄ニキビや赤ニキビが出来てしまいます。
カオリちゃん
はい、だから私も毎日ゴシゴシ洗顔しているんです。菌を全滅させたいので。
加藤先生
うーん、それはあまり良くないやり方ですね。
ゴシゴシ洗ってしまうと、かえってニキビが悪化してしまう恐れがあります。
そもそも肌にいる善玉菌は、肌をニキビのない状態に保つ上では欠かせない存在なんですよ。
華代ちゃん
え、じゃあ汚れとばい菌を落としつつも、善玉菌は残しておいた方がいいんですか?
加藤先生
はい、菌バランスを整えて、美肌フローラを保つことがニキビケアの秘訣なんです。
華代ちゃん
なるほど。勉強になりました。

注目記事

おすすめ商品

※アラントイン、グリチルリチン酸2K
※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。