カート (0)

部位ごとの赤ニキビの原因とケア

··

赤ニキビのできやすい場所から、原因とケアを見直してみましょう。

 

目次

何かと目立つ顔の赤ニキビ。実は部位ごとに異なる原因があるということをご存知でしたか?それぞれの部位ごとにどのような原因があるので、紹介していきます。

頬に出来る赤ニキビ

頬は他の部位と比べて、皮脂の分泌量が少ない部位です。肌を守る皮脂膜が作られにくいため、水分が蒸発しやすく、乾燥しやすい傾向があります。 肌が乾燥した状態になると皮脂分泌を増やして肌に潤いを与えようとする働きが強まります。すると、毛穴が詰まり、赤ニキビが出来やすくなってしまいます。

顎に出来るニキビを予防する方法については、頬の赤ニキビ、原因とケアのポイントは?をご覧ください。

顎に出来る赤ニキビ

顎に赤ニキビが出来る主な理由として、肌の乾燥や肌への刺激、不規則な生活、食生活の乱れ、ホルモンバランスの乱れがあります。 顎の赤ニキビは20代を過ぎた世代の人に出来やすい傾向があります。 顎に出来る赤ニキビを予防する方法については、顎の赤ニキビ、原因とケアのポイントは?をご覧ください。

鼻に出来る赤ニキビ

鼻の周りは他の部位と比べて特に皮脂腺の多い部位です。 皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まってしまいます。そして毛穴の中にたまった皮脂をエサにアクネ菌が増殖すると、赤く炎症した赤ニキビになります。 鼻の頭や鼻の横、鼻の下に出来る赤ニキビを予防する方法については、【皮膚科医監修】鼻の赤いニキビ・吹き出物、原因とケアのポイントは?をご覧ください。

まずは肌質を知ることから

赤ニキビの出来る部位と肌質は密接に関連しています。赤ニキビを防ぐ上では、自分の肌質を知ることが重要です。

私はオイリータイプだから…、私は乾燥肌だから…という思っていても、実際には違うことがよくあります。

1 分で結果がわかる肌質診断で、ニキビケアの一歩を踏み出しましょう。

注目記事

美肌フローラという新発想

ポイント①日本初!バクテリオファージ配合
新発想スキンケア

人の体内には多くの種類の微生物が存在しています。

その様子は植物が種類ごとに群がって生えている「お花畑([英] flora)」にたとえられて、『フローラ』と呼ばれます。

その『フローラ』を構成するものの1つがバクテリオファージ(ファージ)です。

※無着色、無香料、アルコールフリー、ノンオイル

美容液

ポイント②和漢植物エキス配合!
やさしく汚れをオフ

強い洗浄力は必要な水分や皮脂まで取ってしまい、お肌のつっぱりの原因にもなってしまいます。

だからこそおススメしたいのがアミノ酸系洗顔料。

洗浄力や泡立ちがマイルドなので、肌をいたわりながら、しっとり感を残して洗い上げることができます。

また、イスクラが独自に厳選したキンセンカエキスなどの和漢植物エキスを配合。 しっかりと潤いをキープします。

※無着色、無香料、弱酸性、ノンオイル、アミノ酸系洗顔料

※アレルギーテスト済み

全ての方にニキビが出来ないわけではありません。

※ノンコメドジェニックテスト済み

全ての方に皮膚トラブル・アレルギーが起こらないわけではありません。

洗顔料

まずはトライアルセット
効果実感約7日分

美肌フローラという
新発想!

約7日分

送料
無料

美容液15ml+洗顔料30ml
通常価格:3,850円(税抜)

初回限定クーポンで2,200円!