カート (0)

赤ニキビを1日でも早く治すための食べ物

··

美肌作りには外側からのケアも大切ですが、内側からのケアも重要!
管理栄養士や中医学講師の監修の元、食の知恵をお届けします。

 

目次

赤ニキビや肌荒れを治したいときに気になるのが食生活です。毎日の食べ物は内側からのニキビケアにつながります。

実際、2 万 4000 人の成人の食事とニキビを調査した研究では、食事と大人ニキビには相関関係があるとわかりました。
それだけではなく、大人ニキビで今悩んでいる人は、ニキビで悩んだことがない人に比べて 54%高くニキビ要因となりうる食事をしがちであることが判明しました。

とはいえ、「情報がありすぎて、結局ニキビが気になるときに何を食べたらいいの」と戸惑ってしまうこともあるでしょう。そんな皆さまのためにご用意したのがこのガイドです。
このガイドは、皆さまが自信をもって毎日おいしくニキビケアをできるよう作られたものです。

肌質にあった食事

赤ニキビケアのためのご飯を考える際、いちばん最初に考えたほうがいいのは、今の皮膚の状態。お肌の状態によって、どんな食事が適しているかは異なります。

私はオイリータイプだから…、私は乾燥肌だから…という思っていても、実際には違うことがよくあります。

1 分で結果がわかる肌質診断で、ニキビケアの一歩を踏み出しましょう。

赤ニキビにいい栄養素

自分の肌質を理解したあとは、赤ニキビ対策に効果的な栄養素を知りましょう。 アボガドがなぜニキビに良い食べ物かご存知ですか?ビタミン E が含まれているからです。栄養から理解して、自信をもってご飯を食べましょう。 ビタミン A や E、亜鉛に加え、忘れがちな大切な栄養素まで、摂るべき栄養素と、栄養を含む食べ物がすぐに分かる管理栄養士が勧める「赤ニキビにいい食べ物」をご覧ください。

赤ニキビに良い飲み物

食べ物に加え、飲み物もニキビに良いものに揃えて完ぺきな内側からのニキビケアをしたい皆さまに、管理栄養士が監修したニキビにいい飲み物まとめをご紹介します。 お水や緑茶などよく知られた飲料に加えて、意外な日本の伝統飲料も、ニキビケアにオススメしたいことがわかります。

赤ニキビに悪い食べ物

反対に、赤ニキビや肌荒れに悪い食べ物も知りたいですよね。因果関係は明らかにされていないのですが、以下に挙げる食べ物が、赤ニキビや肌荒れを悪化させるかもしれないと考えられています。
  • 乳製品
  • 炭水化物の量が多く、血糖値を上昇させやすい食べ物
  • 脂っこい食べ物

アーモンド

ナッツは栄養豊富で美容に優れていると言われることもあれば、脂肪分が多くてニキビを引き起こすと考える人がいます。 実際には、人気のあるナッツであるアーモンドは豊富な脂質やタンパク質を豊富に含むだけでなく、ビタミンも含みます。 美肌には欠かせない栄養素を含むアーモンドは、ぜひ詳しく知っておきたい食べ物です。

ニキビ跡におすすめの食べ物

いまあるニキビではなく、ニキビ跡を改善したいという方に知っていただきたいことは 2 つ。
ニキビ跡改善のため大切な2つは、通常 28 日周期で行われるターンオーバーと、新しい皮膚を作るための栄養素です。
新陳代謝アップと新しいお肌づくりの材料となる栄養素で、ニキビ跡ケアをマスターしてください。

皮膚トラブルにおすすめの食べ物

さて、ガイドを読み進めてきて、実際にはどんなメニューを食べればいいんだろう、と考える方もいるかもしれません。
 

教えてくれたのは

管理栄養士 亀崎智子先生
管理栄養士養成過程を卒業後、管理栄養士を取得。食品製造会社の製造現場や食品会社にて商品企画・某コンビニの地区限定の新商品開発等の仕事に携わる。妊娠を機に退職、現在は2歳の双子の男の子の育児をしながらかめごはんの料理教室を主宰。

中医学講師 劉 伶 先生
医学博士。遼寧中医薬大学客員教授。不妊カウンセラー。
中国・遼寧中医薬大学医学部卒業。同大学講師として勤務。修士学位を取得後、岡山大学医学部第一内科に留学し、医学博士号を取得。 現在は日本中医薬研究会専任講師として、中医学の普及と指導に従事。
共著に「やさしい中医学シリーズ1 ライフスタイルブック」「やさしい中医学シリーズ5 心と体にやさしい不妊治療」(ともに文芸社)など。

注目記事

美肌フローラという新発想

ポイント①日本初!バクテリオファージ配合
新発想スキンケア

人の体内には多くの種類の微生物が存在しています。

その様子は植物が種類ごとに群がって生えている「お花畑([英] flora)」にたとえられて、『フローラ』と呼ばれます。

その『フローラ』を構成するものの1つがバクテリオファージ(ファージ)です。

※無着色、無香料、アルコールフリー、ノンオイル

美容液

ポイント②和漢植物エキス配合!
やさしく汚れをオフ

強い洗浄力は必要な水分や皮脂まで取ってしまい、お肌のつっぱりの原因にもなってしまいます。

だからこそおススメしたいのがアミノ酸系洗顔料。

洗浄力や泡立ちがマイルドなので、肌をいたわりながら、しっとり感を残して洗い上げることができます。

また、イスクラが独自に厳選したキンセンカエキスなどの和漢植物エキスを配合。 しっかりと潤いをキープします。

※無着色、無香料、弱酸性、ノンオイル、アミノ酸系洗顔料

※アレルギーテスト済み

全ての方にニキビが出来ないわけではありません。

※ノンコメドジェニックテスト済み

全ての方に皮膚トラブル・アレルギーが起こらないわけではありません。

洗顔料

まずはトライアルセット
効果実感約7日分

美肌フローラという
新発想!

約7日分

送料
無料

美容液15ml+洗顔料30ml
通常価格:3,850円(税抜)

初回限定クーポンで2,200円!