カート (0)

夏季の配送方法のご案内

第8話:大人の赤ニキビと思春期の赤ニキビ

  • 赤ニキビを治す
  • 赤ニキビを知る

プロローグ

なんだか浮かない顔をした華代ちゃん。今日は何に悩んでいるのでしょう?

花園華代ちゃん
はぁ~。赤ニキビって思春期の頃にできて終わりだと思ってたのに、どうして大人になった今でも出るのかなぁ。
バクテリオファージくん
思春期ニキビは成長ホルモン分泌による皮脂の過剰分泌が主な原因。大人ニキビはホルモン量の変化が主要因だと言われてるね。
花園華代ちゃん
大人ニキビと思春期ニキビは同じじゃないの?
バクテリオファージくん
皮脂や古い角質が毛穴に詰まることでできるという点では同じなんだけど、毛穴が詰まる原因が違う。見た目は同じだけどね。
花園華代ちゃん
思春期ニキビはわかりやすいね。成長期ホルモン分泌で皮脂が過剰に分泌されて、毛穴が詰まってニキビになる。
だからおでこや鼻みたいに皮脂でてかっちゃうような箇所にニキビができやすいのね。
でも、大人になってからのニキビは顎とか口周りにできることが多い気がする。
バクテリオファージくん
そうだね。顎周りとかは皮脂が少なくて乾燥しやすい場所だね。乾燥や血流の悪化等でお肌の新陳代謝が低下すると古い角質が詰まりやすくなる。
花園華代ちゃん
ストレスは原因じゃないの?口周りにできるニキビはストレスが原因だって言われたことがあるよ。
バクテリオファージくん
生活習慣の乱れやストレスも原因になるよ。大人ニキビは複数の要因が重なり合っていることが多いから、毎日のスキンケアも含めていろいろ改善していく必要があるんだ。
花園華代ちゃん
んー。やっぱり毎日できることからコツコツと、っていう感じ?
バクテリオファージくん
一言で言うとそうなる。でも、ここまで学んできたことで実行できてることが結構あるじゃん。睡眠をしっかりとる、食生活に気を付ける、ストレスを溜めこまず適度に運動をする。
花園華代ちゃん
あ、ホントだ。私結構いい感じで美肌に近づけてるのかな?じゃぁ今回はスキンケアに気を付けよう。正しい洗顔方法は前に学んだから、お化粧かな。簡単ですぐに実行できるアドバイスってない?
バクテリオファージくん
油分の多い化粧品は毛穴が詰まって赤ニキビができやすくなるから選ぶときに注意してみて。あと、どんな成分のメイクでも寝る前には優しく落とすことが大切。
花園華代ちゃん
皮膚の油分を過剰に落とし過ぎず、肌の潤いを保つ洗顔や保湿が大切ってことよね。
バクテリオファージくん
そういうこと。これまでの学びと一緒に実行してみて!

登場人物紹介

バクテリオファージくん(通称ファージくん)

イスクラファージに含まれている微生物。
冷暗所が大好きで、ちょっぴりひきこもり気味。
昔勉強したことがあり、スキンケアに詳しい。
華代ちゃんに頼まれて(そそのかされて?)、美肌フローラ探求部の活動をサポート。思ったことをそのまま口にするので性格が悪いと思われがちだが、実は優しく面倒見がいい。
密かに深夜のアニメ枠で主役に抜擢され、有名になることを狙っている。

花園華代ちゃん

美肌フローラ探求部部員。
高校生のころに赤ニキビができて、大学で一旦落ち着いたものの、最近また赤ニキビに悩んでいる。
美肌になりたい!と心から思っているが、超がつくほど面倒くさがりで、我慢や努力が嫌い。
好きなものは時間を忘れてのめり込む。
あまり深く考えずに行動してしまうタイプ。
実はファージくんとは大学時代からの知り合い。

注目記事

おすすめ商品

※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。