カート (0)

冬季休業期間の出荷のご案内

第2話:ニキビと睡眠の関係

  • 赤ニキビを防ぐ

プロローグ

週末は大好きなゲームに思う存分浸れた華代ちゃん。寝不足だけど、ゲームが攻略できて超ハッピー。るんるん気分で美肌フローラ探求部にやってきたら…

バクテリオファージくん
華代、どうしたのその顔?
花園華代ちゃん
え?何?何か変かな?
バクテリオファージくん
目の下にでっかいクマがある!さては、夜更かししたね。
花園華代ちゃん
あ、隠したつもりだったんだけど、やっぱりわかる?てへ。
バクテリオファージくん
バレバレだよ。夜更かしなんて、美肌フローラ探求部員として失格なんじゃない?
花園華代ちゃん
えー。ちょっとだしいいじゃない。クマなんてすぐに消えるから大丈夫!
バクテリオファージくん
はぁ、わかってないなぁ。クマだけの問題じゃないんだよね。睡眠は肌のコンディションに大きく影響するんだよ。寝不足→ホルモン分泌の乱れ→肌の新陳代謝の乱れ、それにニキビにも影響するよ。
花園華代ちゃん
ひえー。ニキビは嫌!どうしたらいいの?
バクテリオファージくん
寝る。規則正しい生活が一番だね。
花園華代ちゃん
そう言えば、美肌のゴールデンタイムとか聞いたことあるかも。
「美肌のゴールデンタイム」は確か、寝入ってすぐに訪れるノンレム睡眠の時間のことで、この時間に成長ホルモンが大量に分泌されて、ターンオーバーが活発化するんだっけ。
バクテリオファージくん
なんだ、知ってるじゃん。
花園華代ちゃん
えへん。美肌フローラ探求部員だもん、当然よ。よし、早速今晩からしっかり寝よー。寝るだけで美肌に近づけるなんて、楽ちんね♪
ファージくんのつぶやき
相変わらず、華代は単純だなぁ。単に寝ればいいって訳じゃなくて、睡眠の質も大事なんだけど。。。
まぁ、また今度伝えればいいか。
みんなは「ニキビと睡眠リズムの関係|睡眠の質を改善する7つの習慣」を確認してみてね。

登場人物紹介

バクテリオファージくん(通称ファージくん)

イスクラファージに含まれている微生物。
冷暗所が大好きで、ちょっぴりひきこもり気味。
昔勉強したことがあり、スキンケアに詳しい。
華代ちゃんに頼まれて(そそのかされて?)、美肌フローラ探求部の活動をサポート。思ったことをそのまま口にするので性格が悪いと思われがちだが、実は優しく面倒見がいい。
密かに深夜のアニメ枠で主役に抜擢され、有名になることを狙っている。

花園華代ちゃん

美肌フローラ探求部部員。
高校生のころにニキビができて、大学で一旦落ち着いたものの、最近またニキビに悩んでいる。
美肌になりたい!と心から思っているが、超がつくほど面倒くさがりで、我慢や努力が嫌い。
好きなものは時間を忘れてのめり込む。
あまり深く考えずに行動してしまうタイプ。
実はファージくんとは大学時代からの知り合い。

注目記事

おすすめ商品

※アラントイン、グリチルリチン酸2K
※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。