カート (0)

第13話:肌質別の赤ニキビケア(混合肌=インナードライ肌さんの場合)

··

プロローグ

またまた、説明書のようなものとにらめっこしている華代ちゃん、何か気になることがあるようです。

バクテリオファージくん
華代、また眉間にしわが寄ってて怖いよ。
花園華代ちゃん
前回、わたし脂性肌って言ってたじゃない?友達も同じかと思って聞いてみたら確かにテカりが気になったりするらしいんだけど目の下~頬の部分は乾燥が気になるって言ってたのよ。テカりがあるところもあれば乾燥してるとこもあるってどういうことなんだろ?
バクテリオファージくん
なるほど。それは混合肌(インナードライ)の特徴だね!
花園華代ちゃん
混合肌?インナードライ?
バクテリオファージくん
混合肌(インナードライ)というのは、皮脂量が多く皮膚表面はベタついているのに、皮膚内部の水分量は不足している状態なんだ。
乾燥肌と脂性肌の両方の性質を持ってるから、コンビネーションスキンと呼ばれることもあるよ。
花園華代ちゃん
両方の性質を…。
混合肌の原因ってなんなの?
バクテリオファージくん
肌内部の水分不足だよ。皮膚は肌表面の角層と皮脂膜によって守られているんだけど、生活習慣の乱れや外的刺激、ストレスなどによって角層の保水力や保湿力が衰えるとバリア機能が低下する。すると、これ以上水分を逃さないように過剰に皮脂を分泌してしまうんだ。
花園華代ちゃん
それで肌内部の水分不足と過剰な皮脂が混合して混合肌になるのね。
この場合はどんどん皮脂を取り除いていけばいいのね!!
バクテリオファージくん
そう言いたいところだけど違うんだ。重要なのは「皮脂と水分のバランス」なんだ。
花園華代ちゃん
皮脂と水分のバランス。そういえば、皮脂も必要があって分泌されてるものね。お肌は何事もバランスが大事なのね。
バクテリオファージくん
そういうこと。混合肌の場合は顔の部位によって皮脂量や水分量が違うから丁寧に行うことが大事だよ。
例えば、クレンジング・洗顔なんかかは皮脂を落とそうとして、クレンジング剤はクレンジング力が高いものはNG。洗顔料もスクラブ入りは避けたほうが良いよ。
マイルドなものを選んで優しく洗うのがコツ。どうしても落ちない化粧は、ポイントメイク落としがおすすめだよ。
花園華代ちゃん
ふむふむ。スキンケアはやっぱ水分不足だから化粧水をしっかり使ったほうが良いのかな?
バクテリオファージくん
そのとおり。乾燥肌用の化粧水がおすすめだよ!
補給した水分を逃さないためにも化粧水の後に乳液やクリームでしっかりフタをして保湿することも大事だよ。
ベタつきはあるけど不安定なお肌の状態を整えることが一番。まずは最低1ヶ月は続けてほしいところだね。
花園華代ちゃん
1ヶ月かぁ。でも、顔に塗るだけなら何かやりながらでもできそうね。
バクテリオファージくん
続けることが大事だね。
メイクは下地やファンデーションを塗る前に余分なスキンケア製品や油分をティッシュか何もついていないファンデーションで簡単に取ると良いよ。そうするとファンデーションのノリもよくなるって。
季節によってファンデーションのタイプを使い分けるのも良いかも。冬場はリキッドタイプ、夏場はパウダータイプって感じで。
花園華代ちゃん
使い分けか!そのてもあるのね。
バクテリオファージくん
後は、当たり前だけど生活習慣を整えること。誰かみたいに、食べたいものだけや夜ふかしは気をつけることだね。
花園華代ちゃん
う…、わかってるんだけどね。ついつい。
でも、混合肌のことや気をつけることがわかったわ。急いで、友達に伝えなきゃ!
行ってきまーす!!(ぽとっ)
バクテリオファージくん
ん?華代ちゃん!メモ忘れてるよーー!しかも、電話すればいいのに…。

"【皮膚科医監修】混合肌(インナードライ肌)のニキビケア"

登場人物紹介

バクテリオファージくん(通称ファージくん)

イスクラファージに含まれている微生物。
冷暗所が大好きで、ちょっぴりひきこもり気味。
昔勉強したことがあり、スキンケアに詳しい。
華代ちゃんに頼まれて(そそのかされて?)、美肌フローラ探求部の活動をサポート。思ったことをそのまま口にするので性格が悪いと思われがちだが、実は優しく面倒見がいい。
密かに深夜のアニメ枠で主役に抜擢され、有名になることを狙っている。

花園華代ちゃん

美肌フローラ探求部部員。
高校生のころにニキビができて、大学で一旦落ち着いたものの、最近またニキビに悩んでいる。
美肌になりたい!と心から思っているが、超がつくほど面倒くさがりで、我慢や努力が嫌い。
好きなものは時間を忘れてのめり込む。
あまり深く考えずに行動してしまうタイプ。
実はファージくんとは大学時代からの知り合い。

注目記事

美肌フローラという新発想

ポイント①日本初!バクテリオファージ配合
新発想スキンケア

人の体内には多くの種類の微生物が存在しています。

その様子は植物が種類ごとに群がって生えている「お花畑([英] flora)」にたとえられて、『フローラ』と呼ばれます。

その『フローラ』を構成するものの1つがバクテリオファージ(ファージ)です。

※無着色、無香料、アルコールフリー、ノンオイル

美容液

ポイント②和漢植物エキス配合!
やさしく汚れをオフ

強い洗浄力は必要な水分や皮脂まで取ってしまい、お肌のつっぱりの原因にもなってしまいます。

だからこそおススメしたいのがアミノ酸系洗顔料。

洗浄力や泡立ちがマイルドなので、肌をいたわりながら、しっとり感を残して洗い上げることができます。

また、イスクラが独自に厳選したキンセンカエキスなどの和漢植物エキスを配合。 しっかりと潤いをキープします。

※無着色、無香料、弱酸性、ノンオイル、アミノ酸系洗顔料

※アレルギーテスト済み

全ての方にニキビが出来ないわけではありません。

※ノンコメドジェニックテスト済み

全ての方に皮膚トラブル・アレルギーが起こらないわけではありません。

洗顔料

まずはトライアルセット
効果実感約7日分

美肌フローラという
新発想!

約7日分

送料
無料

美容液15ml+洗顔料30ml
通常価格:3,000円(税抜)

初回限定クーポンで2,000円!