カート (0)

冬季休業期間の出荷のご案内

第12話:肌質別の赤ニキビケア(脂性肌=オイリー肌さんの場合)

  • ニキビケア製品を選ぶ

プロローグ

説明書のようなものとにらめっこしている華代ちゃん、何か気になることがあるようです。

バクテリオファージくん
華代、さっきから眉間にしわが寄ってて怖いよ。
花園華代ちゃん
そろそろ新しいお化粧品を買おうかと思ってるんだけど、お肌のタイプ別にシリーズ化されてるの。でも自分の肌がどんなタイプなのかわかんなくて。多分脂性肌だと思うんだけど。。。
バクテリオファージくん
普段お肌で何か気になることはない?
花園華代ちゃん
テカリが気になる!お化粧がすぐに崩れちゃうしニキビもよく出てくる。乾燥で悩んだことはないかなぁ。
バクテリオファージくん
じゃぁ、脂性肌だろうね。
花園華代ちゃん
こういう肌質ってどうにもならないのかな?
バクテリオファージくん
遺伝的な要素もあるけど、食習慣や生活習慣を見直したりすることである程度改善できるよ。脂質や糖質を取り過ぎないとか、しっかり寝てストレスを溜めないとかね。
花園華代ちゃん
これまで教えてもらった美肌のための基礎知識をちゃんと実行すればいいってことよね。他に、脂性肌だからこそ特に気を付けた方がいいこととか、やった方がいいことってあるのかな?
バクテリオファージくん
よくある勘違いなんだけどさ、脂性肌だからと言って皮脂をあぶらとり紙とかで取り過ぎちゃうのはNG。
花園華代ちゃん
皮脂が多いからテカっちゃうのに、取り過ぎたらだめなの?
バクテリオファージくん
皮脂はお肌を守ってくれる機能もあるんだよ。過剰に皮脂を取り除いちゃうと、お肌を守るためにさらに皮脂が分泌されるんだ。テカりが気になる時はティッシュで軽く抑える程度で十分だよ。
花園華代ちゃん
皮脂は必要があって分泌されるものなのね。
バクテリオファージくん
あと、皮脂の分泌=保湿じゃないからね。洗顔後は必ず化粧水で水分補給をすること。十分に水分補給すると、皮脂とのバランスが取れて肌の赤みやニキビなどの肌トラブルの予防になるよ。
花園華代ちゃん
私、脂性肌のスキンケアについてものすごく勘違いしてたみたい。思い込みのスキンケアじゃなくて、適切なスキンケアをしないとお肌のトラブルは改善されないのね。

"【皮膚科医監修】脂性肌(オイリー肌)のニキビケア"

登場人物紹介

バクテリオファージくん(通称ファージくん)

イスクラファージに含まれている微生物。
冷暗所が大好きで、ちょっぴりひきこもり気味。
昔勉強したことがあり、スキンケアに詳しい。
華代ちゃんに頼まれて(そそのかされて?)、美肌フローラ探求部の活動をサポート。思ったことをそのまま口にするので性格が悪いと思われがちだが、実は優しく面倒見がいい。
密かに深夜のアニメ枠で主役に抜擢され、有名になることを狙っている。

花園華代ちゃん

美肌フローラ探求部部員。
高校生のころにニキビができて、大学で一旦落ち着いたものの、最近またニキビに悩んでいる。
美肌になりたい!と心から思っているが、超がつくほど面倒くさがりで、我慢や努力が嫌い。
好きなものは時間を忘れてのめり込む。
あまり深く考えずに行動してしまうタイプ。
実はファージくんとは大学時代からの知り合い。

注目記事

おすすめ商品

※アラントイン、グリチルリチン酸2K
※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。
※全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。